新着情報一覧

2014.09.26ふるさと納税、活用されていますか税務情報

最近、ふるさと納税に関する情報が、新聞やテレビなどで盛んに発信されています。特産品の受け取りに関しても報道等されているため、お得感を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ふるさと納税とは、都道府県や市区町村に対する寄附金について、確定申告を要件に、2,000円を超える金額のうち一定の限度額まで、所得税と個人住民税が控除される制度です。

○ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(総務省HP)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html 

総務省のこのページでは、ふるさと納税の概要、2,000円を超える全額が控除できる目安の一覧表、寄附金控除額の計算シミュレーションが公表されています。シミュレーションといえば、特産品などを選ぶことができる一般サイトでも、シミュレーションができるところがあるようです。

なお、ふるさと納税に関しては、一定の限度額である個人住民税所得割額の1割を2割とする、それから先日の報道では所得税の所得控除(寄附金控除)を取りやめて住民税(寄附税額控除)のみに1本化し、確定申告を不要とする検討がなされているようです。

27年度の税制改正にも注目しましょう。

 

ページの先頭へ